MENU

AMD Ryzen7 5800xのレビュー

こんにちは、のちたままです。

前回はRadeon 6800のレビューをしました。

まだ読んでない方はぜひ読んでみてください。

今回はRyzen7 5800Xのレビューです

Ryzen7 5800Xとは?

Ryzen7 5800Xは高FPSゲーミング・マシンに最適化された8コア16スレッドのCPUです。
https://www.amd.com/ja/products/cpu/amd-ryzen-7-5800x

Zen3コア・アーキテクチャを採用しゲーマーに最適なCPUを実現したようです。

また、IntelのCPUよりもシングル性能が高いということもあって、発売前から大変話題になっていました。

発売初日には遅れて手に入りませんでしたが、数日後にドスパラを開いたら入荷していたので即購入しました。

Ryzen7 5800Xの評価

評価は以下の通りです(Amazonと同じ評価項目です)。

・総合評価 ★★★★☆
・安定性  ★★★★☆
・ゲーム用 ★★★★★
・暖かさ  ★★★★☆

安定性について

ゲーム中に1回だけバツンと音がなってPCが落ちましたが、それ以外は特に問題なく動作しています。

動画書き出し時にCPUエンコードを使っても問題なく動作しています。

OCをしなければ安定性はあると思います。

ゲーム用について

ゲーム用としては最高のCPUだと思います。

僕がやるゲームでは最高画質にしても処理落ちせずにプレイできます。

以前のPCが低スペックだったのもありますが、ぬるぬる動くので快適です。

また、録画や配信をしながらでも快適に動作します。

暖かさについて

動画を書き出すときにCPUエンコードを使うと、CPU使用率があがるため温度が急上昇するようですが、普段使いなら特に問題ありません。

どちらかというとCPUクーラーを性能の高いものに置き換えた方が安心はできると思います。

最後に

税込み58,828円でこの性能は十分すぎるくらいだと思います。

intelのCPUよりもシングル性能が上ということもあり手に入れるのが難しい状況のようです。

エコモードの仕様とかはまだしていないので、そのあたりも余裕があったら調べてみようと思います。

それでは。