MENU

pipそのものをインストールする方法

こんにちは、のちたままです。

今回は自分もよく忘れるpipそのものをインストールする方法です。

自分のためにもまとめておきます。

pipとは?

pipはPythonで書かれたパッケージソフトウェアをインストールするためのパッケージ管理システムです。

python のパッケージインストールを手軽に行えるようになるため、入れておくと大変便利です。

python2.7.9,python3.4以降はデフォルトで付属するようになっていますが、Debianなどではデフォルトで入っていないためインストールが必要になります。

ChromebookのcrostiniはDebianが入っているため、pipをインストールする必要があります。

pipのインストール方法

pipのインストール方法は以下のコマンドでできます。

$ sudo apt install python3-pip

インストールできない場合は?

まず以下のコマンドでupdate/upgradeをしてください。

$ sudo apt update
$ sudo apt upgrade

その後もう一度$ sudo apt install python3-pipを試してみてください。

pipの使い方

pipの使い方は以下のように使います。

$ pip install <パッケージ名>

例えば簡単なGUIを作れるPySimpleGUIをインストールしたい場合は以下のようにうちます。

$ pip install pysimplegui

注意として、すべてのパッケージをインストールできるわけではありません。

その場合は$ sudo apt install <パッケージ名>または$ sudo apt install python3-<パッケージ名>を試してみてください。

最後に

pipはデフォルトで入っていることが多いのであまり気にしないかもしれませんが、環境が変わるとpipが入ってないこともあります。

もしpipが入っていなかったらこの方法を試してみてください。

それでは。