MENU

Chromebookへmatplotlibをインストールする方法~エラー発生時の対処も紹介~

こんにちは、のちたままです。

今回はChromebookにmatplotlibをインストールする方法です。

matpllotlibとは?

matplotlibはグラフが作成できるパッケージになります。

何ができるかについては以下の記事が参考になるかと思います。

matplotlibのめっちゃまとめ

matplotlibのインストール方法

matplotlibは以下のコマンドでインストールできます。

$ pip install matplotlib

エラーが出た場合は?

matplotlibのインストール時、以下のようなエラーが出る場合があります。

ModuleNotFoundError: No module named 'Cython'

これは「Cythonが入っていない」ということを示しています。

どうやらCythonが必要のようです。

Cythonについてはインストール方法含めて以下の記事で紹介しているので参考にしてください。

nochitamama.hatenablog.com

Cythonのインストール後、pip install matplotlibをもう一度行えばmatplotlibのインストールができると思います。

それでもうまくいかない場合は?

Cythonのインストールをしてもmatplotlibが入らないという場合は以下のコマンドでpipとpillowのupgradeをしてみてください。

$ python3 -m pip install --upgrade pip
$ python3 -m pip install --upgrade pillow

このコマンドを実行したあとにもう一度matplotlibのインストールを実行したところうまくいきました。

僕はこの方法で解決できましたので試してみてください。

最後に

matplotlibはデータ処理をする上では欠かせないパッケージになります。

matplotlibの勉強はこれからしていきますが、なにか役に立ちそうなものができたらそちらも紹介していきたいと思います。

それでは