MENU

ChromebookでのPATHの通し方

こんにちは、のちたままです。

今回はChromebookでのPATHの通し方です。

linuxでPATHを通すだけなので今更かもしれませんが、忘れることも多いのでメモ的な意味も込めて紹介します。

PATHの通し方

pythonのパッケージをインストールしていると以下のようなwarningメッセージが出ることがあるかと思います。

The scripts cygdb, cython and cythonize are installed in '/home/nochitamama/.local/bin' which is not on PATH.
Consider adding this directory to PATH or, if you prefer to suppress this warning, use --no-warn-script-location.

これは「インストールはできたけどPathが通ってないよ」ということを言っています。

解決方法はインストールされたディレクトリのPathを通すか、--no-war-script-locationを使ってwarningを回避することです。

Pathの通し方は以下の通りです。

$ PATH=$PATH:/home/nochitamama/.local/bin
$ export

最後に

覚えてしまえば簡単なことですが、Pathを通す作業は何度もやるようなことではないので忘れてしまうかもしれません。

僕もしょっちゅう忘れます。

忘れたときに参考にしてください。