MENU

Framework laptopのキーボードについて

こんにちは、のちたままです。

Frameworklaptopの更新情報が出てきたので紹介します。

Framework laptopについてはこちらの記事をご覧ください。

nochitamama.hatenablog.com

キーボードの特徴

Framework laptopはキーストロークが1.5mmに決まったようです。

一般的なノートパソコンのキーボードは薄さを追求するためにキーストロークを短くする必要があります。

そのため、キーストロークが0.8mm~1.2mmになっているようです。

しかし、それではキーボードの品質が犠牲になってしまっているということで、Framework laptopではキーストロークを1.5mmにしたそうです。

キーストロークはキーを押したときに沈み込む深さのことです。

したがって今までのノートパソコンのキーボードより、沈み込むものになるということです。

[画像引用元:https://frame.work/blog/the-keyboard]

対応言語について

[画像引用元:https://frame.work/blog/the-keyboard]

キーボードのは以下の言語に対応するそうです。

・英字(アメリカ)
・英字(イギリス)
・国際英語
・フランス語
・French canadian
・韓国語
・拼音中国語
・伝統的な中国語
・日本語
・ドイツ語
・イタリア語
・スペイン語
・ラテンアメリカ語
・ベルギーで使用されているフランス語

また、無刻印タイプのキーボードも2種類準備しているそうです。

1つは黒の無刻印タイプですが、もう一つはクリアタイプ、つまり中が透けて見えるタイプのキーボードを準備しているようです。 [画像引用元:https://frame.work/blog/the-keyboard]

最後に

続々と更新情報が出てきますね。

出荷は夏ということですが、予約はいつになるのか(春頃だとは思いますが)楽しみです。

それではまた更新があったら紹介したいと思います。

それでは。

参考資料

frame.work


※この記事の内容は執筆時点での内容です。
最新情報はFramework社のページをご覧ください。
https://frame.work/
https://frame.work/blog/the-keyboard