MENU

Framework laptopに1080pのwebカメラが実装されることが判明

こんにちは、のちたままです。

最近注目しているFramework laptopですが、2021年3月5日の発表で1080pのwebカメラが実装されることになりました。

画像引用元: https://frame.work/blog/1080p-webcam

まだ、Framework laptopについて知らない方は以下の記事を御覧ください。

nochitamama.hatenablog.com

目次

新たに発表された内容

今回紹介する内容のまとめは以下のとおりです。

・1080p60fpsのwebカメラを実装
・webカメラとマイクのON/OFFは物理的に制御可能

1080p60fpsのwebカメラについて

Framework laptopの設計が始まったのは2019年。

そのときから性能の良いwebカメラの実装を計画していたそうです。

今までのノートパソコンのカメラは低解像度であり、対処すべき問題としていたようです。

また、在宅勤務やビデオ会議の増加に伴い、高解像度のwebカメラを乗せることがより重要視されたようです。

Frameworkは韓国の電子機器メーカーと協力し、1080p60fpsのカメラシステムを設計しFramework laptopに実装することにしたとのことです。

webカメラのON/OFFについて

frameworkはプライバシーの保護も考えているようです。

そこで、マイクとカメラの両方にハードウェアスイッチを組み込んでおり、ON/OFFが簡単にできるようになっています。

対応するスイッチをOFFにすると電気的に完全に遮断されて接続が切れるため、アクセスが完全にブロックされるようです。


画像引用元: https://frame.work/blog/1080p-webcam

最後に

今回はFramework laptopの更新情報でした。

また新たな更新情報があったらまとめていきたいと思います。

それでは。

参考資料

https://frame.work/blog/1080p-webcam