MENU

うつ病患者だから言えること

2021年2月、僕はうつ病になった。

 

数年前にうつ病になった知り合いを見ていた。

ブラック企業に働いていたからだと思っていた。

ホワイト企業で残業も少ないから自分には関係ないと思っていた。

恵まれた環境にいる自分がまさかこんなことになるなんて。

 

僕は今月、うつ病と診断された。

 

 

僕は周りから見ても真面目な性格だった。

与えられたことや自分がやりたいことを一生懸命にやってきた。

仕事に対してもそうだった。

先輩社員や上司とも仲良く、わからないことも気軽に聞けたし仕事も進められた。

進捗が出せなくても周囲の人に助けられながら仕事を勧めた。

テレワークだけど、雑談する機会もあり気晴らしできていた。

何も問題はないと思っていた。

 

2021年1月のある日、朝起き上がることができなかった。

仕事に行きたくないとかではなく、体が動かないのだ。

僕は疲れが溜まっているだけだと思って、その日は休みをもらった。

一日中寝ていた。

次の日起きると、何事もなかったかのように元気だった。

 

思えばこの頃から体がおかしくなっていたのかもしれない。

 

2021年1月中旬、朝起き上がるのが辛くなってきた。

それでも納期が近かったため仕事をした。

食欲がなくなってきた。

食べられるのは果物と液体。

着替えをするのも面倒になってきた。

ぼんやりと死について考え始めた。

 

2021年1月下旬、僕は風呂に入ることができなくなっていた。

着替えをすることもできず、何日も同じ服を着ていた。

仕事もままならず、パソコンの前でぼーっとする日々を過ごしていた。

 

2021年2月3日、具体的な自殺方法を考えた。

自分が怖くなり、ベッドの中で泣き続けた。

 

2021年2月4日、体が動かなかった。

一日中ベッドで泣き続けた。

 

2021年2月5日、体が動かなかった。

上司から電話がかかってきた。

泣きながら打ち明けた。

 

2021年2月中旬、僕はうつ病と診断された。

診断書をもらい、休職手続きをした。

 

2021年2月、僕はうつ病患者となった。

 

 

 

 

いま振り返るとうつ病の傾向が見られる箇所がいくつもある。

それでも僕は疲れているだけだと思い軽視していた。

「自分のことは自分がよくわかっている」なんて言葉を聞くが、うつ病に関しては他人の方がよくわかると思う。

「疲れているから」という理由で塞いで、自覚できていなかったから。

 

もし、この話を読んでくれている人がいるなら、親戚や家族、友人などに声をかけてあげてほしい。

できれば直接声を聞いてあげてほしい。

「元気か?」「風引いてないか?」

それだけでいい。

声をあげたくてもあげられない人だっている。

そんな人たちの助けになってほしい。

少しでも僕のような人がいなくなることを祈って。